FC2ブログ

礼儀と正義と

忖度させてはいけない、
人に期待してはいけない、
みたいなことを考えてて、

忖度させちゃいけないってことは、しちゃいけないってことかなとか思って。
もちろん、こうしてほしいですか? って先持ってきちんと聞くっていうのも大事だよねって思います。

人が何を望んでるのか、っていうのは、その人にちゃんと確認しなくちゃいけないよね、っていうのも、
それはそれとしてわかるんですけど。

なんか、すっごく、なんかモヤモヤする! って部分があって。

正しいとか、正しくないとかじゃなくて、私の感情がモヤモヤするんですっ!!!!!!

ところで、福山雅治のふくのらじおってご存知でしょうか? 

結構好きなんですよ。タイミングがあったときは聞いてる感じで、
そのなかで、少年週刊サンデーで、インタビューを受けましたよ、っていってて。
じゃー、たまには何言ってんだか読んでみますかね、
って見てみたら、

その中の一文に、
「その人がどんな言葉や態度を望んでいるか見極める。
気に入られたいという事ではなく、対人関係の礼儀としての正義かと」
っていってて。
で、まあ、正義は人それぞれ違うものだよね、とも言っていて。

だから、忖度されたくない人は忖度されたくなくて当然だし、
自分だって、忖度する必要なんてないし、

でも、その人がどんな言葉や、態度を望んでいるのかな、って思うってことは
それはそれで、礼儀としてあってもいいんじゃないかな、っていうのはあると思って。

それに、なんだかんだで、相手が喜んでくれたら私だって嬉しいってときもあるし。
相手が喜んでくれることを強要しちゃだめだけど、
喜んでくれたら嬉しい、って願って行動することは私の自由だからね。
それで、喜んでくれなくっても、それはそれなんだよ、
受け取った側だって、嬉しいものだったら嬉しいって思うだろうし、
嬉しくないものをもらったって、嬉しくないだろうし。

そういう訳で、
「その人がどんな言葉や態度を望んでいるか見極める。
気に入られたいという事ではなく、対人関係の礼儀としての正義かと」
っていう、福山さんの言葉で、ちょっと心が軽くなって、
ほっとしました。まる。

グルグル―っと、いろいろ考えちゃう日だってあるって事だぜ!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
フリーエリア
フリーエリア
カドゥケウス性格診断
フリーエリア
プロフィール

黒ゐ。

  • Author:黒ゐ。
  • ほぼ日刊でなんか書いてます。
    カドケ、カドケ及び、ホスピタル、ホスピタルと叫ぶしか出来ないやす肉
    掲載されている画像、文章はすべての企業とはいっさい関係ありません。
    何かあったら、コメント、トラックバックなど公序良俗に反しない範囲でどんどんお願いします。
    2ちゃんねる用語は使用禁止です。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード