愛しているのか、そうじゃないのか

もう、わからないんです。何もかもが。

カドゥケウスに会いたいです。新作に会いたい。
それは本当なんです。
面白いって思いたいって思ってるのも本当です。

でも、もう愛してるのかどうかわからない。
好きなのかどうかわからない。

わからないのが寂しい。

作品制作において愛があるとかないとか、最近よく聞くけど。

愛なんて、誰にも見えないし、見せられないし。
目に見えるのなら、私がカドケを好きなのかどうか見せてほしいほどです。

わからないけどそれでも、カドゥケウスは面白いんですよ。

難しくて、
手術してるって実感があって、
誰かを傷つけるためじゃなくて誰かを助けるために一生懸命になれて。

でも、私がカドゥケウスを好きなのかどうか、もうわからないです。
わからないんです。まる。

自分の心すらわかんねーのに、他人が制作したものに愛がこもってるかどうかなんて知るかよ!
わかんねーよ。

俺はカドゥケウスを愛していたんだよ!!!
これからも、この先も、でもわかんねーんだよーーーー

ソシャゲのこと

プレイヤー対プレイヤー形式のソシャゲは
社会人の課金に勝てないからやだ、って話をみたんですけど。

まず、無課金で何とかしようなんてそんなことを考えてはいけませんよ、と思うわけで。
今の世の中幅を利かせてるのは金です。
金を払ってサービスを受けるのが当たり前のなかで基本無料ってブツは
自分の情報を売っているのか、あるいは金を払ってる人のおこぼれをもらってるのか。
どっちかなんで、
勝てないからヤダ、じゃなくて課金してくれる人がいるから遊べるんだよなあって気持ちでいた方がいいんじゃないかなー
みたいなことを考えてました。

あと、ランキング形式の奴を戦い抜くには確かに課金必須だけど、
それだけじゃないからね……。

体力も精神力も必要っていうとなんか根性論みたいですけど
実際、時間とお金をかけるだけじゃダメですよ。

後ろから迫って来る他プレイヤーの足音を聞きながら、
睡眠不足で朦朧としてくる意識と体を抱えながら、
どこまで走れるか、どこまで攻めれるか

ほとんどスポーツじゃないですかヤダー。

課金してでも何を削ってでも取りたいならそれはそれでありだけど
お金を払ってないんだからしょーがないくらいの気持ちでいたほうが気楽なんじゃないかなーと思ったり。

えむますにぼくもお金をはらいたいんですけど
払いたいって思えるものがないんですよ…・・。

だって、ガチャは回してSRがでる確率2%だし(小数点以下切り捨て)
出ないし……。

あえて出ないことを確認するために回すこともあるけど。
まあ、出る訳もないですよ。

出ない、のはかまわないけど、来ないのはつらくて苦しくて許せなくなる。

赦せない、なんて傲慢極まりない話ですけどね。

でも、許せない、来ない子を嫌いになってしまう。
そういう経験を一度していたものだから、えむますではけして、けしてそういう思いをしたくない。

とはいえとはいえ、おかねを払わないってのも気分がどうかある。

こころってものは複雑にできていたりするのです。まる。

思い出メモをお金でかえるんならいくらだって支払うんだがな

ふれーむのこと

Mますはカードを集めるタイプのゲームです。
カードを入手してアイドルを育成していくげーむです。
育成という名のプロデュースです。

まず最初にどらまちっくすたーずの3人のカードからひとり選んでプロデュースしていくんで、
普通なら一番最初にプロデュースしたアイドルはドラスタの誰か
あるいは、どらすたっていうべきなんでしょうけど

ぼくが一番最初にMますに触れたのって、CDなんですよ。ふれーむの。

だから、一番さいしょにプロデュースしたユニットはふれーむなんです。
ってえへん、っていってもいいのかなー、なんてことを考えてました。

ふれーむとの出会いはいろいろな縁あってのものだったから大事にしたいし
たいせつにしたいなって思ってるし、
いまも思えてるのがうれしいです。まる。

ふれーむはいいぞ!!

わからないくらい久しぶりなんだよ。

いかされてる日々

すごい久々なんですよね。
10年は無いと思うけど、ずーーーっと出会えなかった。
私を生かしてくれるBLに。

BLっていうか、そういう妄想ですけど。

普段はフワフワとあらあらBLですねぇー、ふふ
みたいな、やらわかーいテンションで愛でてるんですよ。
起伏は少な目。

けど、今回はきたあああああ、みたいなえげつないテンションでどうもこうも。
生かされている。

もう二度とこういう頭のおかしいテンションで夢中になれるカップリングを見ることは無いのかなって
過去にそういうのはあったし、その子たちをみれば今でもテンションはおかしくなるけれど
未来において、そういうのはもう無いのかなってちょっと寂しい思いをしてて。

でも、出会えて。

カドケみたいに、運命だって思える出会い方はきっと二度とないって思いながら12年ちかく生きてきたけど、
Mますは、FRAMEは本当にそうとしか思えないような出会い方をさせてもらって

私の根幹を作った運命のタロットの続編はきっともう出ないって心の奥深くに沈めてきたのに
夏コミで出るっていうし。

本当に未来はわからないなって思いました。まる。

俺はカドケを諦めるべきか、願い続けていいのか
わかんなくなっちまった。

技術だよ。

作品に対する愛がどうこう、みたいな話ってよく聞くけど

それは技術なんじゃないかなー、みたいなことを考えてました。

あるキャラクターをいかに、そのキャラクターらしく在らせることができるかってのは、
技術じゃないかしらん・・・・・。

愛がありゃいいってもんじゃないとおもうし、
愛があっても技術がなければ台無しじゃないかなー
みたいなことを考えてました。まる。


俺はいろいろ勉強中。アレコレ頑張んねーとな。

約束があって、待っていられるって事。





Mマスを去年の7月にふれてから約8か月。
プロデューサーさん、アニメ化ですよ、アニメ化!

ひと月にユニットひとつって形で紹介していくなら、
15か月くらい先にアニメ放送開始かな?

みたいなことを考えてました。

でも、ほんの二年足らずですからねー。
約束があって待っていられるのならほんの一瞬みたいなものです。
ぼくの歳だとではあるかもしれませんが。

もちろん、明日になったらMマスなんかもういらない、なんてことを言っちゃってるかもしれません。
カドケだって、明日になったらもういらないって言ってるかもしれない、ってそんなことを思い続けて12年足らず…・・。

明日の事はわからないけれど、
今日の私は、カドケもMマスも大好きです。
大好きだから、楽しみに待っていたいです。まる。


まって、いたいんだ。

貯金通帳の残高を見て愕然としました。
黒ゐ。です。

いやー、びっくりびっくりー、ここまで激減させちゃったか―、
みたいな、そんな気持ちでした。

去年はしょっちゅう東京行ってたし、
同人誌も買いあさったし、
Mますにはまってから関連商品買ったりしてたし、
ガンヴォルト、魔神少女関連も言うまでもなかったし…

って考えれば金の流れに不審なところはなかった。
とはいえ、とはいえ、

実家暮らしであるといっても、
こりゃー、いかんなー、って気持ちになったので
控えていかないといけませんぞって思いました。まる。

貯めるのは大変なのに、使い始めると一瞬なのが怖いぜ。

出来る事、できないこと

人間には向き不向きとか、できる事、できないこととかあって。

私なんかはあんまりできる事とかないけど、
だからって、何にもできない訳じゃないと思う、多分ですけど……。

多分、自分にしかできないことも、
人がやるとちょっとむつかしいことが自分にはできてたりすることもあるんだろうと思うんです。
希望的観測では。

でも、普通に頑張るくらいの事は出来てると思います。
炊飯器でご飯を炊くくらいの事は出来る。

美味しく炊くことは出来なくても、普通に炊ける。

先日のことなんですが、うちの職場の方が、職場の食堂に、
寒い、どうして暖房をつけないんだ
とか、言いながら入ってきて、
結局その方も暖房をつけなかったんですけど、

訳が分からないよ。と内心思ってました。

寒いか寒くないかで言えば、
自分にとっては、涼しい、過ごしやすいくらいの気候だったので
私にとっては、暖房は必要ありませんでした。
だからって、つけたってかまわないかな、くらいだったんですけどね。
他の人にとってはどうだったか知らないけど。

けど、その人つけないし。
いやいや、暖房のつけ方くらいご存知でしょ?
寒いなら、どうしてつけないのとかいうなら、
つければいいんじゃないでしょうか?

私が白米食べたくなったら炊飯器でご飯たく、くらいの難易度ですぞ、これ。
みたいなことを考えてました。

人間って、時々わけわかんないですね。まる。


つけ方知らないなら、誰かにつけてくださいお願いしますっていうべきだろ、それ。

考えてみたならば

12年前っていっても、本当は11年と数か月なんですけど、
そのくらい前からずーっと、楽しかったんだってことを思い出したり、
忘れたりしながら生きてます。

未来がなくても、
素敵な過去があった、って事実は事実で。

辛いことなんか、なかった。
素敵な過去しかなかった。
それはすごく、救いですね。まる。

少なくとも、公式でキャラクターを小姑扱いされたことは無いはずだもの。
それだけで十分かもしれない。

くだらない逆恨み

くだらないことです。

くだらないことで逆恨みしたくなって、
どうしようもない時もあるので。

自分の選択は自分の選択で責任取らなくちゃいけないから、
自分で後悔したくないって思ったことはやっちゃいけないし、

自分で後悔しても構わないって思ったことはじゃんじゃんやればいいんですよ、
っておもうんだけど、

寝ます!!!

以上。まる。

寝ろー―――――!!!

別にさ、殺されたわけでもねえのに、
くっそみてぇな、逆恨み抱えて生きるのもめんどくせえよな!!!

寝なさい、休みなさい。

人に意地悪したいときは疲れてるとき、らしいので寝なさい、休みなさい。
って話らしいんですけどね。

でも、人に意地悪したい、するのが好きだって人もいるからしゃーねーなー、ってことです。

あえて意地悪するの好きではないってひとは、
寝なさい、
休みなさい。

他人が辛いって事と自分が辛いって事とそんなもんはどうでもいいんですよ。

自分が辛いときは、自分が辛いんです。まる。


何が言いたいのかっていうと、
とりあえず、今夜は寝ようぜ

出会いってのは不思議なものでして。

カドゥケウスに出会ったとき、
もう、なんていうか、こんな出会い方をすることもあるんだって
びっくりしました。

たまたま応募した雑誌の懸賞でDSが当たって、
なんとなく出かけたゲームショップで見かけて、
公式サイトを見て、
コラムがすっごくすっごく素敵で。
ゲームもめちゃくちゃ面白くて!!!

もう、こんな出会い方をすることは無いんじゃないか、って思ってたら、
Mマスも相当なもので、
詳細は省くけど、それこそ、手を握ってくれたような気がしたから、
もう、この手を離したくないんです。
少なくとも今は。

そうやって、今後きっといろんなものに出会っていくし、出会っていける。

カドゥケウスに固執してはいけない、
のは、わかってるんだけど、

もう、どうしようもないから、どうしようもないのです。

もう、愛なんだか好きなんだか執念なんだか、
なんだかかんだかさっぱりわからないけど、

カドゥケウスに会いたいのです。まる。


それでも、明日カドケなんかどうでもいい、ってそんなことを言い出すのかもしれないし、
わかんねー、ってことは知ってる。
それが辛い。

9年ですよ。

9年なんてあっというまで、あっという間過ぎてびっくりーーー!!
ですよ。ビックリー!

何が言いたいかっていうと、カドゥケウスNEW BLOODが出てから、もう9年だってことにこの間気が付いて、ですね。
いったい何事が起ったのか、
みたいな気持ちはありました。

カドゥケウスNBを買ったときのこと、まだものすごく覚えてますよ。

すっごく、鮮明に何もかもを覚えてるのに、
どうして、9年もたってるの???

はやく、カドゥケウスの続編に会いたいですね。

面白くなくてもいいし、
それこそ、サッカーゲームでもいいから、
そしたらもう、続編が出ることを望むことすらなくなるのに、

って、思いがあります。まる。

謙遜と逃げと

謙遜は逃げみたいなものだから良くない。
褒められてうれしいけど、過大な評価だ、って思ったのなら
そういう自分になれるように頑張るのが礼儀である。

みたいな話ツイッターで読みまして。
それでも、世の中には褒められてうれしくない人もいるんだろうけど。。
謙遜とかどうとかではなく。

でも、私は褒められると嬉しいですっ!!


褒められたわけじゃないのかもしれないけど、冷静な人ですね、
っていわれまして。
褒められたわけじゃないかもしれませんけど、
冷静っていわれてうれしくて。

自分が冷静な人間であるかっていうと
そうではないと思うんです。

嬉しかったり、悲しかったり、淋しかったりで、
奇声をあげて踊ったり、泣いたりが常時ですから。

でも、冷静って言われて嬉しかったってことは、
そうなりたいんですよ。多分。

だから、謙遜してないで、ちゃんと冷静な人間になれるように、
冷静っていうか、年相応の落ち着きっていうべきなんですかねー。

とかく、そういうものを身に着けられるように精進しないとねー、
なんてことを思いました。まる。


嬉しいもんは、嬉しいって受け取っちまえばいいんじゃねーの、
って俺なんかは思ってる。

愛があるとか、ないとかいわれましても。

キャラクターに対する愛とかって何だろう、
ってこの間考えてたんですけど。

結論なんて出ないんですけど。
出るような問題でもないですし。

だから、ガンヴォルト爪のディレクターであると同時に、
インティクリエイツの副社長でもある人が、

シアンは小姑でオウカは正妻って公式に発言しちゃってまして、

さらにいっちゃえば、インティクリエイツの広報のかたも
自社製品のプロモーション動画にたいしてヘイト動画とか言っちゃってまして。

それって、企業の発言としてどうなの? って僕は思っちゃう。
あくまで僕個人として。

じゃあ、そこに愛がないのか、っていうと、僕にわかる訳がない。

そういう訳なので、
愛があるのかないのか
そこらへんわからないことではありますが、ありますが、

あんまりキャラクターの事を悪く言うもんじゃない、
商品のこと悪く言うもんじゃない、

というか、悪く言わないでください、お願いしますから。
と思いました。まる。


愛があるとかないとかはわかんないけど、
作った人があんまりいい言い方をしない、ってのはよくないって思うぜ。

続けるのって難しい

朝早起きして、夜は早寝して
って生活をして、朝は作業とブログ更新に明け暮れよう!

とかって決めてたはずなのに、
続けるのって難しいですねー。

やりたいからやってることなので、あんまり考えない方がいいですけどね。

仕事に遅刻したとかならよくないですけどね。

私のは趣味ですし。
だから、出来なかったらできなかったでいいやでいこう! と思います。まる。


でも、できるだけはやっていきたいよなー、って思ってるぜ。

愛とか敬意とかじゃなくてもいいから

愛と敬意って大事なものでしょうか、ってことを考えてました。

尊いものだとは思います。
目には見えませんし。

じゃあ、それが作品になくちゃだめかい?
って思ってみる。

あってほしい、とは思ってます。
無いよりいいだろ! 絶対。

でも、無くちゃだめだ、とは私には言えない部分がありまして。

このあいだ、とあるゲームのノベライズを読んで、
んんん、これは面白くないぞ……って思ったわけです。

じゃあ、あれに敬意も愛もなかったのか、ってそれはわからないわけです。
愛と敬意は目には見えないし、文章にも見えない。

そういうものです。そういう者であると思ってると言いますか。

だから、全然だめだなって思うものに、
私が勝手にそう思ったものがあったとして、それには愛も敬意もなかったとはわからないし、

逆にすごい、いいって思うものがあったとして、
それに愛と敬意が込められてることも期待はしちゃいけない、
だって、磨いてきた技術でもってきっちり仕上げたものかもしれない。

愛とか敬意とかなくても、自分の積み重ねできっちり磨いてきた技術で作り上げたものを誇ってはいけないのかっていうと
そういうことがある訳ないと思うので。

そんなことを考えてました。まる。

何度もいうけど、愛とか技術とか、会った方がいいからね!
ぜったい。

ドクター・ストレンジがおもしろかった話

ドクターストレンジをこの間見に行ったんですけど、

面白かったですよー!

カッコいい手術シーン。
CGをバリバリ使った不思議な映像。
美しいエンシェント・ワン
愛嬌のある魔法のマント

そして、ラストは…ってこれは、映画館か、円盤でお確かめください。

で、もちろん、内容が面白かったのは事実なんですけど、
それはそれとして、私が映画館に出かけた時間って金曜日の、夜遅い時間だったんです。

だから、わたし含めて10人くらいしかお客さんがいなくて、すごく静かに快適に見れたし、
みんな、スタッフロールが終わるまで席を立たなくて。

スタッフロールの最中に席を立たないでほしい、なんて言うつもりはないんですよ。

人それぞれ楽しみ方はあると思うし、
忙しい人っていると思うし。
でも、スタッフロールまで見たっていいじゃん、って思う派の人間としては、
なんとなく、嬉しかったのでした。まる。

そういうの含め、いい映画体験だったぜ!

つきよのせいにして

MマスにMOON NIGHTのせいにしてっていう曲があるんですけど、

これ、すごいいいんですよー。

なにがいいかっていうと、80年代の男性アイドルが歌ってたようなふんいきで
いろけがあって、かっこうよくて、
せくしー、ってやつですよ! せくしーなきょく!!

でも、むしろ懐かしいなあって、お腹がほかほかするきょくなんですよ。
胸がドキドキではないし、きゃーって黄色い声をあげちゃうきょくでもないんですよ。

CD音源では。


らいぶでは、ライブでは、そのなんていうか、
あんなの聞いたら、おんなの子になって、黄色い声あげちゃうよねええええええ

っていう感じなので、いつか出るBDをどうぞよろしくお願いします。まる。

CD音源の曲もすっごっく素敵なんだよー。素敵―!!

お金、お賃金

お金が足りないときは、図書館に足を運び、
お金があるときは、アマゾンのkindleに手を向け

と、今はお金が足りないので、図書館に行ってるんですけど、

図書館に行くと、新聞とか、政治雑誌とか簡単に読んだりするので、
ただし、子供向け。

こども向け雑誌とか、大人のくせに―
って嗤われそうだけれど、

サラリーマンとして生きてても、
イマイチ社会情勢詳しくないし……。

子供向けから勉強して、立派なサラリーマンになるぞ、と、
こうして勉強する機会にもなるし、
たまには、お金がイマイチ足りない生活もいいのかな、って思ったんですけど。

思ったんですけど、
だれか、私の銀行通帳に8億円くらい振り込んでくれても全然問題ないからね!
ってのも、本当の気持ちなのです。まる。


8億あったら、アトラスにもってて、アトラス医療シリーズの新作作ってもらいたいぜ。

海が見えます

えむますに古論クリスっていうキャラクターが居まして。

もと海洋学者、っていうか多分いまも海洋学者なのでは?
海の研究がしたい、って思いと、
海の事をたくさん人に伝えたいって思いで頑張ってきたけど、
どうもうまくいかなくて

そんな折に、水族館で315プロダクションがイベントをしお話をきいて
アイドルになって、海の事沢山伝えようって、アイドルをめざすわけですね。

ちなみに、アイマスのアイドルの人たちは国民栄誉賞とか当たり前にとるくらい
あいどるって職業の地位がたかい、らしい、
ガッポガッポ儲けた上に、知名度もバリバリらしい。
そういう憧れの職業でもあるので、
いわば、上手くいけば、三次元に存在しておられるさかなクンさんみたいになれるわけです。

閑話休題。

で、そんなかれが、ライブとかで「海が見えます」
っていうんですけど

これがすごくすきで。

なんですきなんだい? って自分でもうまく言えなかったんですけど

古論せんせいは、多分20年いじょうか、20年ちかく海を愛してきて
かいようがくしゃになって、

海のみりょくを伝えるためにアイドルになって。

でも、ライブで客席をみて、海を見てくれる。

それは、アイドルってお仕事とか、お客さんとか、プロデューサーにたいして
海と同じくらいの情を抱いてくれてるからじゃないかなあ、って思ったら
なんかうれしくて。

20年って時間は過ごしてみれば、本当にあっという間
でも、20年ってすごくおおきな じかんでもあります。

古論せんせいは29歳、人生のほとんどをついやしたものと
おなじくらいの情をいだくって、すごく尊い。

もちろん、長い時間を費やしたら偉いとかすごいとか、単純な話でもないけれど。

けれど、それだけの時間を費やしたものと同じだけ好きなものに
出会ったっていいんだってこと、古論せんせいをみてるとそう思えて、

すきなのです。まる。

つって、俺の妄想だけどな、もうぞう。

ただ、カドゥケウスに出会ったとき、すごく偶然と偶然が重なって、
まるで縁あったが故に出会ったと思ってしまったように、

アイドルマスターSideMとの出会いも、まるで縁あって出会ったような出会いだったもんだから、
いろいろなー、あるんだよ。

朝早く起きる事

朝早く起きると、サクサク作業できる気がする。
気分だけでも。

でも、気分って大事ですよね。大事。

っていう訳で、いい感じにモチベーション保ちつつやっていけたらなーと思いました。まる。


微分、積分、いい気分ってな♪
リンク
フリーエリア
フリーエリア
カドゥケウス性格診断
フリーエリア
プロフィール
  • Author:黒ゐ。
  • ほぼ日刊でなんか書いてます。
    カドケ、カドケ及び、ホスピタル、ホスピタルと叫ぶしか出来ないやす肉
    掲載されている画像、文章はすべての企業とはいっさい関係ありません。
    何かあったら、コメント、トラックバックなど公序良俗に反しない範囲でどんどんお願いします。
    2ちゃんねる用語は使用禁止です。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード