Twitterいいところ悪いところ

Twitterでいろんな人とお話したり、
自分の上げた絵とか小説とかを喜んでもらえるのって嬉しい。

しかし、Twitterやってると時間がぼりぼり奪われていく。

でも、自分のTLを追いかけるのたーのしー。

という訳で、ちゃんと優先順位つけて
読書にゲームに睡眠二次創作、
ちゃんとやっていきたいです。まる。

Twitterやってたから、いろんな人と少しお話しできたりするし、
二次創作やってんのもツイッターやってたからだし、
いろいろ思うところある。

HOSPITAL.の話

HOSPITAL.の物語ってけっこう胡散臭いよなー、
ってことを今更ながらに思ったり。

検死ルートでロザリアの名前を知ってる人がちょいちょいでてきたりとか。
この辺、じぶんなりの、胡散臭いというか、超理論でそういうことにしといてやろう(上から目線)
とかおもって解決してきたけど、
見て見ぬふりしてきたけど。

いつか、そこらへん、きっちり公式から語ってほしいし、

語られる日が来なくていいから、
カドケなり、HOSPITAL.の続編がほしいです。まる。


ゲームがあそびてええんじゃああああああ

ICOをよみましたよ

ICOってゲームをご存知でしょうか。

ps2時代のゲームなんで、もう15年くらい前のゲームになっちゃうんですよね。
下手すりゃもっと?

このゲームのノベライズがある、ってことはだいぶ前から知ってたんですけど、
なんとなく、読まずにいて。

そろそろ読んでみるかと手を出してみたら非常に面白かったので、ですね。

あああああ、やっぱり、すげーって言われてる作家はスゲー。

ICOはプレイ動画をちょびっとだけ見たことがあるんですけど、
ほとんど何の説明もなく、サクサクとゲームだけが進んでいくって雰囲気のゲームだったので、
大分、作家さんのオリジナル色が強いノベライズ何だろうなー、とか。
実は作中で結構説明されてたのかなー、とか。

遊んだ人はどう思うのかなー、とか。

私は、ちゃんと遊んだことのない人だから十分面白かったなー、とか。

そんなことを考えてました。

物語としては非常に面白くて(二回目)
すごい丁寧に描写されてるし、
主人公のイコが、いろんなことで悩んだりするので、ハラハラするし。
ヒロインのヨルダとイコが言葉を交わせないから、もどかしさがあったり。
それゆえのすれ違いでこのままイコとヨルダは手を離しちゃうんじゃないか、ってひやひやしたりとですね。

一気に読んでしまいました。
プロってすごい。

そういうわけで、これもまた15年くらい前の小説ではありますが、色褪せない面白さ、あると思いますので、
興味ありましたら是非。なのです。まる。


ちなみにあとがき読んでると、どうも宮部みゆきはゲームのファンで、
自らノベライズしたいっていったっぽい???

本当のところってよくわかんねーけど、
技術を持った人に、愛されて書かれたノベライズは良いもんだぜ、と思った。
さらに言っちまうと、週刊現代で連載されてたらしいので、
ああいう雑誌ってこういうファンタジー作品も扱うんだなーって。

あと、ゲームのノベライズっつったら、アバチュの小説版もよろしくな!

ぼくのちかい

アイドルマスターさいどえむの方を遊んでるんですけど、

みんな良い子なんですよ!
315プロダクションのアイドルは!

いっしょうけんめいで!
がんばりやさんで!
ひとのこと悪く言わなくて!

そんな子たちだから、ぼくは大切に育てたいって思ってるし
えっちなことは絶対に考えないぞって決めてるし
腐ったフィルターでも絶対に見ないぞ
って決めてるんですけど…。

そうであっても、人様の二次創作は別物で美味しくいただくんですけど
それはそれ、これはこれ。

こないだの2ndライブでこがどうの年少組、タケルくんと漣くんが鼻がくっつくほど
おでこがくっつくほどかおを近づけていて

あー、だめだめ、こころがぴょんぴょんしちゃう!!!
むねがきゅんきゅんしちゃう♪♪♪

って思ってしまったので。

ぼくはりっぱなプロデューサーとは遠くてごめんな
って気持ちになりました。まる。


いや、この件に関してはほんと、ご免。
丸じゃねーよ、って俺に突っ込みたい。

早寝早起き!

早寝早起きして
なるべく、夜は漫画作業。アナログ関係作業。

朝はPCで小説、ブログ作業が
やりたいなーとは思ってるんですけど。

どちらにしたって、趣味で、楽しみでやってることだから、
出来なかったらできなかったでいいんだけど、


読みたいものがあるから、コツコツとやっていきたいなあって思います。まる。


積み上げていくものが大事なんだよ。多分。

読みたいものがいっぱいあるんだ

カドゥケウスの物語とか、
HOSPITAL.の物語とか

私の妄想に過ぎないけれど、読みたいものがいっぱいあります。

私みたいなポンコツでも、カドゥケウスジャンルの末席にいれば
枯木も山の賑わい的なものになれればいいなとも思うし、

そんなものになれなければ、慣れないで

自分は自分の読みたいものだけ読んでいられればいいなって思います。まる。


出来る事なら、すごい人らのすごい作品だけ読んでいたい。

そんなの、ずるい!!

けっこう何回か言ってる気はするんですが、
私は腐った人間なんです。

つまり、同性愛表現がある漫画とか小説とか、そういうものが好きなんです!

でも、そういうのって、腐ったとかなんとかいって自己卑下してて、
でも、異性愛表現のある漫画とか小説とかって好きでも、全然腐ったとかなんとか言わなくて良くて

あまつさえ、
そういう見方が当たり前みたいに言われて、
ええい、原作で幸せなキスをしてない二人など俺は認めん!!

って話で、

キミシマとネイブルの事なんですけどね。

別に、キミシマとネイブルが恋愛関係である、って二次創作があったとして、
喜んで読むんですよ!!

ひゃっはーーーーー、いええええええい って大喜びですよ。

でも、キミシマとネイブルが恋愛関係であるってのは公式見解じゃないよね。
たとえ、原作を読んでいて、そういう読み方ができたとしても、

まだ、ふたりは、幸せなキスはしてないだろーーーーー!!
幸せなキスのうちには、告白とか、性交渉とかそういうのも含むことにしといてください。

大人になるとそういう手順を踏まなくてもいいのかもしれないけど。

それでも、私にとっては、
今は公式じゃないんだし、
私にとっては、今だけでもネイブルとキミシマはいつか闘う相手であってほしいって
思わせててください。まる。


だって、男女だったら当たり前の観方になれるのに
男男だったり、女女だったら、当たり前の考え方になれないなんて

俺の腐ってる部分が許したくないぞ!

こういうのを読みたいとか

HOSPITAL.6人の医師の検視に関してはぶっちゃけ不満が結構なくらいあるんですよ。
もう7年も前のゲームだろうが何だろうが

俺がやりたかったのは検死であって、推理じゃねえ絵ええええ!!!
っていつまでも叫ぶから。

叫んで何か意味があるのかというと全く意味はないんですが。

最近監察医の方が書いた本を読んだんですけど
すごい面白くて
こ、こういうのをやりたかったんじゃー

って思ったので、
いつか、

いつか、描いてみたいですね。まる。


原作に文句あることなんか、二次創作で殴り飛ばすと楽しいぜ!!

だからみんなもカドゥケウスHOSPITAL.の二次創作をやろう!!

かえってきてくれるんだってこと




帰ってきて、くれます。

魔法使いとライコが!!!!
ってわけで、週末は運命のタロットの読み返しですよ!!!

諦めてて、それでも心の底にはいつもあった運命のタロットが帰ってきます。

夢見てるみたいで。
でも、現実で、本当の事で、帰ってきてくれて。

舞い上がっちゃってどうしたらいいかわからないけれど。

夏コミは一般参加するしかないですねっ!!!!
って気合入りまくっちゃってます。まる。

カドケも、いつか帰ってきてほしいんだ。

カドゥケウスの小説

「日本カドゥケウスの或る日」/「角家堂」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7831952

2月か3月くらいからひと月に一度はカドケの小説をpixivに上げるっていったっしょー!!
っていう訳でですね。
黒ゐ。書きました!!

出来なかったらできなかったでいいんですけどね。
趣味でやってくことだから。
好きでやってることだから。

でも、もっと楽しみたいですよね。

本を作るときは結構頑張らないと、って思いもありましたけど、
本を作らないってなると、気楽に楽しくやろうって思いの方が大きくて。

今年はのんびり冬コミを目指すのです。まる。

冬コミは受からなくても一般参加はするからなー!!!

2ndらいぶにいってきましたよ

Mますのライブに行ってきたんですけど
さいこうだったことしか覚えてない……。

最高だったんだ―――――――

あっというまの一年間

去年の2月7日のアナザーコントロール2から
今年の二月12日のアナザーコントロール5まで

がんばりましたー!!!!

一年間本を出して出して出し続けて。

あっという間でした。
忙しくて、大変で、自分の言葉がちゃんと日本語になってるのか心配で
でも、淋しがってる暇もないくらい忙しくて。

嘘です。
さみしいです。カドゥケウスに会えないのはずっとずっと寂しいです。

ただ、今もずっとずっとカドゥケウスを好きでいて。
ずっとずっとカドゥケウスを待っている人たちがいっぱいいる事。

それが分かったから、一人じゃないんだって思えたから
それ以上のものを私はきっと望んじゃいけない。

そう思いました。まる。


カドゥケウスに会いたいなあ

誕生日です

誕生日です!!

いじょう!!!!!!

ひやひやすること

カドゥケウスのイベント、っていうか、
アトラスオンリー、アナザーコントロールが、もうすぐなんです。

自分意外と体調崩しやすい方なので、
しっかり体調管理しなくちゃー、と。

とにもかくにも、楽しみです。

ちなみに、ドクターストレンジを見に行くのも楽しみにしてるんですけど、
遊びまくると、ふらっと倒れるのがわたしの常なので、

イベントが終了したら見に行くぞーと、それまでちゃんとやっててほしいなー
と思ってました。まる。

うおーーーー、イベント――――

それは言っちゃいかんな

キミシマ博士が

「死体は見慣れている」

っていうシーンがあるんです。


発砲しながらいう訳です。

そこに殺意がなかった。おそらくそういう風に解釈すべきだし、
何よりこれ、絶対にFate UBW のパロだし、
絶対は言い過ぎたし、
ただ、まあ、要するに、キミシマ博士もユーフォのやつか、ディーンの奴か知らないけれど、
Fate UBW のアニメをみて、そんな事言いたくなっちゃったんだなてきな解釈もありだと思うし。

そうでなくても、殺意はなくて、ただの警告及び自虐である、って解釈が正しいかもしれないけれど、


そこに私が殺意を見てしまった、という事が問題。

わずかでもその可能性を見せるような台詞回しは嫌だなーみたいなことを考えてました。

原作でそういうことを言っている以上、

殺意はない、そういう警告、および自虐をする人物である。

っていう解釈をするべきだとしても、

私にとっては、殺意の可能性を見たというのが、いやだなあって。

いやいや、公式に文句言うなよ、という気持ち半分、でもそういう事をキミシマ博士に言わせないでほしかった気持ち半分。
死を軽んじる気持ちはないにしても、
軽く死を口にしてほしくなかった。
少なくとも、他人に傷害を与えるシーンで。

という思いがあるので、そういういやだなあ、我儘を抱くわけです。
公式は公式で受け入れて、
二次創作は二次創作で、そういう部分を消化していけたら、昇華していけたら、消化していけたらいいなって思いました。まる。


グズグズした気持ちばっかりだぜ。

違うのか、違わないのか

今、pixivにアップする用の小説を書いていて。

アンジュと月森の話なんですけど、

なぜか、紫電とモルフォも出てくる。おいちょっと待て
って言われそうだけど、

でも、第七波動を持たずに、千羽市で生きてる彼らのものがたりが読んでみたい、って思ったんです。

別にカドケキャラと一緒に書かんでも、って言われそうだけど、

読みたいんです!! 僕が!!!
って思いがはっきりあるからしょうがないです。

仕方が、無いのです。まる。


しょーがねええええええんだああああああ

私にとって読みたいもの

二次創作とか、同人誌とかにおいて、公式の設定は順守するべきものであるか否か

順守すべきって考え方の自分もいれば、

いいや、そこは二次創作は自由なものだ。
見たいもの、読みたいものを読むためだけに書くがいい!!
って叫ぶ自分もいて、

どっちの自分とも折り合いをつけなきゃなー、っていうところがあります。

砂糖と塩なんかは、用語集書いてるから順守傾向にありますけど、

角家堂と日常と黒ゐ。の間で、順守すべき、否、読みたいものを書くべきって喧嘩してるわけじゃなくて、

あくまで私って、一個人、自分っていう人間として、どっちがいいのかな、

どっちもいいよね!!!!!!!

って思うし、

現実問題、公式設定を順守することは不可能と言えば不可能なんですよ。

どんなに素直に作品をみているつもりでも、私の脳内ってフィルターを通した以上、
私にしか見えてない、なんらかの妄想が公式設定を侵害している。

それは、どうしようもないことですからね。

だから、

自分の読みたいものを書きなさい、って

完成したものは、絶対に絶対誰よりもこの作品を大好きだって思えるものを書きなさい、って

常に自分を励ますのです。まる。


自分で自分を励まさねぇと、俺はどーしよーもなくなる程度にどーしよーもねーんだ。

自分のしてほしいこと

自分のしてほしいことが他人のしてほしいこととは限らないんだけど、

自分のしてほしくないことが他人のしてほしくないことだったりするから、
いろいろあるよねー、みたいな。

だから、むつかしいなー、というようなことをいろいろ考えてました。まる。

そのへんのことはな、難しいんだ。本当に。

いかされてる日々

私は腐った人間なんです。

腐った人間っていうのは、つまり、同性愛表現のある漫画とか小説とかが好きだったり、
原作で全然、全く、これっぽちも恋愛関係であることを明言されてない同性のキャラクター二人を
こいつらは付き合ってる、結婚してる! なんだったら18禁行為も致してる!!!
みたいな、そんな妄想が好きだったりする人間、のことだと、多分、思います。

概ね、こんな感じなんだとおもうんですけど、
自分もそうなんだろうけど、
でも、なんか、こう、いろいろ複雑なアレそれがあるらしいんですね、よく知らんけど。
複雑すぎてよくわからないけど……・。

とりあえず、自分が同性愛表現のある作品を読んだり、見たりするのが好きか、
と言えば、好きだし、積極的に見るし。

っていう人間なんですよ。腐った人間。

んじゃあ、全然、全く、これっぽちも恋愛関係であることを明言されてない同性のキャラクター二人を
こいつらは付き合ってる、結婚してる! なんだったら18禁行為も致してる!!!
みたいな、そんな妄想が好きだったりするかというと、これが難しい。


原作において、そういう描写が一切ない二人がいたしてる二次創作が好きか?
ときかれると、

いぇーーーーーい、だいすきーーーーー


って感じですよ。

じゃあ、妄想する? なんか読みたいのある?

って聞かれるとですね。途端にポンコツるというか……
自分の中に、そういうアレそれを想起させる二人というのはなかなか・・・・・・・???
というか……。

ユーリオンアイスっていう作品があって、アレはおそらく
公式的には見解を出していないけれど、

公式的には、ユーリとヴィクトルの関係が恋愛である、っていってる、と思う、多分。
10話終了時点でのツイッターでの賑わいはすごかった……・(遠い目)

でも、私には全然、なんていうか、まあ、そうなんだろう、とは思うんだけど、

やっぱり、みてて、こいつら、18禁行為を致してるとは思えないっていうか。
距離の近いコーチと選手にみえるというか

結局、告白したりしてないせいかなー程度に思ってたんですけど……。

とにかく、私、恋愛の気配に疎い!!!


ってことに最近気が付いたので、そのせいもあるかもしれないんですけど……。

カドゥケウスの人間関係において、どうにもこうにも恋愛感情を見ることができていない
ってのは紛れもない事実だし……
同人誌制作してる人間がこんな、こんな体たらくでっ

とかすごい思ってたんですけど、

でもでも、最近

すごい、こいつら、こいつら!!!


原作では付き合ってるとか、結婚してるとか、お互いに恋愛感情抱いてるとか、
ましてや、18歳未満閲覧禁止の行為を致してるとか、そういうのは絶対に絶対描写がないけど

でも、お前らは、付き合ってるし、結婚してるし、互いに恋愛感情抱いてるし
なんなら、18歳未満閲覧禁止以上の行為だって絶対してるだろ!!!!

お前らああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って、思うようなキャラクター二人に出会って、

生かされてるし、逝かされてる、

ヤバい、つらい、尊い、無理、駄目、仲良しすぎ、やばい、もう、やばみが辛くてしんどい
むり、かわいい、はああああああああああ、尊い……・

みたいな感じで、

生かされてるし、逝かされてるし、私の脳みそはいかれてる。


そんなかんじで、めちゃくちゃ多幸感に包まれてるので、

やっぱり、自分は腐った人間のカテゴリに属するのだと思ってました。まる。


なんの作品かってのは、そっとしといてほしい。
リンク
フリーエリア
フリーエリア
カドゥケウス性格診断
フリーエリア
プロフィール

黒ゐ。

  • Author:黒ゐ。
  • ほぼ日刊でなんか書いてます。
    カドケ、カドケ及び、ホスピタル、ホスピタルと叫ぶしか出来ないやす肉
    掲載されている画像、文章はすべての企業とはいっさい関係ありません。
    何かあったら、コメント、トラックバックなど公序良俗に反しない範囲でどんどんお願いします。
    2ちゃんねる用語は使用禁止です。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード