ペルソナ5のファーストインプレッション

ペルソナ5をまったくやらないままに年を越していいものか?

と思ったものですから、遊び始めました。
つっても、ほんとうにちょびっとだけですけど。

……。

チュートリアル長いねぇ……・。

最近遊んでるのが、手軽にぱっと遊べるゲーム、

たとえば、ガンヴォルトだったり、ブレイブダンジョンだったり、

起動したら、チュートリアルもほどほどにガンガン遊べるゲームが多かったものですから、
どーーーーにも、このチュートリアルの丁寧さが……。

ってわけで、ほどほどに自由行動がきくあたりで今回はストップです。

本当はバリバリ遊びたいんだけれど、
げ、原稿がまだまだ白くて。

でも、こういう作りこまれてるゲームも悪くないなー、って思ってました。まる。


いまだに ネタバレ踏んでないから、すごく楽しみだよ

課金できない気持ち

むかし、ソシャゲをやってた時、
ほぼ無料で遊べるやつを、遊んでて、そのゲームはガチャガチャもほぼ回し放題で。

そんなこんなで、ほのぼのやってた時はよかった。

ある日、レアなのが実装されて、
欲しくてほしくて、ガチャガチャしても出てこなくて、

出てこなくて出てこなくて、出てこないまま終わって。

前々から実装されてたレアな奴も
欲しくてほしくて、ガチャガチャガチャガチャしても出てこない出てこない。

出てこなくて出てこなくて、こんなに出てこないならもういらぬ!!!!!

って思ったところで出てきたんですよ。

でも、もういらない、って思うくらいイライラしてたから可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて

可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて可愛くなくて

ってくらい、もう駄目で。

っていう事があって、そのゲームには触りたくもなくなってしまったのでした。

そんな経験をしてるもんだから、Mマス君に課金してガチャして出したいなーって思うカードがあったとしても、
キャラクターを嫌いになるのが怖くて怖くて
もう、本当に怖くて。

そのくらい、アイドルマスターSideMが好きなもんだから、
好きなら、ちょっとくらい大目に課金してやれよと思う気持ちもありながら、

課金することよりも、それによって、キャラクターを嫌いになるのが怖いから
課金できずにいるのです。

とはいえ、CDとかグッズとか結構な量を買ってるので、
課金こそしてないけど、実質課金してるようなもんなんだけどね、ははは

っていうか、思い出メモが課金アイテムにあったなら、ソッコー1万円くらいぶち込むんだけどなあ――――、
って思いもあったりするのでした。まる。

思い出メモ1個100えんで、速攻1万ぶち込んで100個てにいれたとしても、
30分とかからず全部消費する自信があるな。

思い出メモ自身は、手に入れるのがそんなに難しいアイテムでもないんだけど、
ゲーム内の漫画を読むのに必要で、
全部の漫画を読もうと思ったら、相当な数が必要な上に、
毎週5話くらい増えていくので、どう考えても全部読み切れるほどに、思い出メモを集められる自身が無かったりする……。

こ、こんなはずじゃ!

P5が全然遊べてなくて、

ガンヴォルト爪も全然遊べてなくて、

11月のイベントが終わったら、うおーーーってなって
うわーーーーってなって

がつーーーーーんってどれもこれもクリアしてるはずが……。

こ、こんなはずじゃなかった。って頭を抱える日々です。まる。


まる、じゃなーーーーい
ばつ、だーーーーーー!!!

自分で決めたことならば

自分で決めたことなら自分で責任を取れるか

って言われると、結構それって勇気がいる事だと思うんですよ。

他人から後ろ指なんか刺されたくない、
石だって投げられたくない、
笑われたくない、
のけ者にされるのは怖い、
独りぼっちはいやだ。

そういうモノだと思うんです。
多分。

少なくとも私はそういう者です。

逆に言えば、これって偏見ですよね。
他人と違う事、世間の多数決と違うことをするってそういう事を覚悟しなきゃいけないっていう偏見
大変なんだろうなって偏見。
実際はそうじゃないかもしれないですけどね。

人間って知らないものはいろんな妄想をしちゃいますね……。

さて、それはそうとして、
自分で決めたこと、自分がどうしてもやりたいことだから
って思ったからって、世間の多数決と違うことをするって怖いよね。

っていう話に戻すんですけど、

アイドルマスターのSIDEMには水嶋咲ちゃんっていう
女の子の恰好をするのが好きな男の子アイドルがいて

外見的にはまさに、とっても素敵な女の子。

でも、優しくて力持ちで、自分の決めたことをやり遂げる信念をもったカッコイイ男の子なのが
良いんですよー!!

ちなみに18歳、未成年かつ高校生なのでですね、働くのに一応親の同意とかいるのかなー
って思っていたものですから、
咲ちゃんのご両親もきちんと咲ちゃんのやりたいことを認識してるんだろう

って妄想をしてて、で実際はどうだったかは先日のイベントのお話で明らかになったんですけど

妄想とあってようが、違ってようが、
ハッキリするっていいことだなー、って思ったので

カドケ関係も、もっといろいろな情報くれたっていいのよ
ガンヴォルトもそろそろ陽炎のメモリアの続きを!!

ってなことを考えてました。まる。

とりあえず、咲ちゃんは可愛くてカッコいいってことを知ってくれると嬉しい
孫だけなんだぜ!

ず、ずるい!!

アイドルマスターの良いところは歌があるところですよね。
歌聞くと素敵ねー、なんて思うのですよ。

アイドルマスターのファンの事をプロデューサーって呼ぶ慣習があるみたいなんですけど、

僕がこの子たちををトップアイドルにしてあげよう!!
っていうプロデューサー目線と、
うぉおおお、カッコイイ―、キャーー! キャー!!!
っていうファン目線と
2つの立場から楽しめるのも魅力的でしょうか。

っていっても、プロデューサーってのはファンの別の呼び方に過ぎないんだから、
あんまりこだわる必要もないのかもしれないですよね。

ところで、アイドルマスターSideMのDRAMATIC STARSっていう男性3人グループがいるんですけどね。
略称はドラスタですよ。

ゲームを始めると一番最初にドラスタの3人のRカードから1枚選ぶことになるんですよ。
だから、ちょっと特別な子たちです!!

ゲームを遊んでいるとはいえ、プロデューサーの目線で応援してるユニットなり、アイドルってあんまりいないんですよ
基本的には、ファンとして、うおおおおお、かっこいいー、とかかわいい―、とか思ってみちゃう。

そんな、一緒に頑張ろう!! ってプロデューサーとしての目線でみられる貴重な子たちなんですけど、

そのドラスタは最初に二曲持ち歌がありまして、
DRAMATIC NONFICTION と STARLIGHT CELEBRATE!
なんですけど、どっちも、ドラスタとプロデューサーとが

俺達、僕達、トップアイドルを目指します!! エイエイオー!! 
よし!! 僕も君たちをトップアイドルにするべく頑張るよ!!
って気分になれるような曲なんですよね。

ファン目線で見ると、エイエイオー!! ってやってるぞー!! いいぞー!!
俺も頑張るぜ!! って気分になれる曲でして。

どっちもすごく元気になれる曲で、
どっちかっていうと、ドラスタもプロデューサーの方を見てる曲で、
テンションが上がる、そんな曲だったんですけど。

そんな彼らが最近、MOON NIGHTのせいにして っていう歌ってるんですけどね。

今まで、プロデューサーとうおおおお頑張るぜ!! って友情努力勝利やってた奴らが、
いきなりファンの方を見て、おいで、っつって口説いてくるような歌だったので、

うおおおお、ズンドコズンドコってゴリラにもなる訳ですよ。

ギャップ萌えだ!!!

ってやつを味わったのでした。

物凄く語彙力のない曲紹介だったので、
ちっとも魅力を伝えられてないような気もしますが、

どの曲もとっても素敵なんですよ。
と思っているらしい、って事だけわかってくださると嬉しいな、と思います。まる。

俺は、アイドルマスターの曲、女の子の曲も男の子の曲も
スゲー好き!!
リンク
フリーエリア
フリーエリア
カドゥケウス性格診断
フリーエリア
プロフィール

黒ゐ。

  • Author:黒ゐ。
  • ほぼ日刊でなんか書いてます。
    カドケ、カドケ及び、ホスピタル、ホスピタルと叫ぶしか出来ないやす肉
    掲載されている画像、文章はすべての企業とはいっさい関係ありません。
    何かあったら、コメント、トラックバックなど公序良俗に反しない範囲でどんどんお願いします。
    2ちゃんねる用語は使用禁止です。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード